News

お知らせ

NEWS

2023年02月08日

授業料が免除!?

英検Jr.54名全員の受験が終わりました!

みんな、本当によく頑張りました !!!

そもそも英検てなんで必要!?

資格がなくても話せればいいじゃない!?

そう思う方に、私自身の体験談を交えてお話しさせてください。

英語が大好きな娘。英語に特化している中学校に進学したいというので、応募要項を調べてみました。

~英検資格があるといいこといっぱい!~

①英語に力をいれている私立中学の優遇措置が半端ない!!

例)城南静岡中学 英検3級以上の生徒は、

入学金60000円、施設設備費100000円、毎月の授業料33500円全て免除!!!

例)静岡英和女学院

英検3級以上で入学金免除。

英検準2級以上で学力試験全科目免除。

私立中学、公立高校の入試に有利!!

英検資格所持の生徒さんは、3級以上で15点など、学校によって点数を加算してくれます。1点で合否が変わる受験では絶対に資格を持っていて損はなし!

中学生の息子の場合、三者面談で英検に合格した旨を伝えたところ、成績表の特記事項に、実用英検の級の取得について書いてくれました。

留学する際、英語力の基準は英検2級が目安

海外留学へ行く際、学校が受け入れてくれる英語力の基準は、英検2級程度です。

授業は全て英語で行われる為、ある程度の英語力がないとついていくのが厳しいです。

私自身、留学する!と決めた際に、まずは英検2級の取得の勉強から始めました。

因みにですが、、、英会話教室の講師になるには、英検2級以上の資格が必要です。

将来、教え子と働けたら最高だな~♪

おまけ(社会人編~)

省庁に勤める息子は、英検に似たTOEFLの資格取得を目指しています。その資格を取得すると、国費でヨーロッパや欧米などの大学に留学できます。(学費はもちろん、お給料も生活費も国費で賄ってもらえます)

いやいや、それは優秀な人だからでしょ~と思う人もいるかもしれません。

でも、子供が何を目指すようになるのかは本当に予測不能!

資格を持っておけば、どの道に進もうか迷ったとき、この道に進みたいと思ったとき、

選択肢は無限に広がります!!

今では勉強に明け暮れている息子も、小中学校はゲームしかしていませんでした💦

成績だって中の中。そんな中でも、英語の勉強は細々ながらも長く続けていました。

私が繰り返し言ってきた「将来英語は絶対必要だよ!」の意味が、ようやく

理解できたようです。

今では、息子が弟と妹たちに、「将来英語は絶対必要だよ!」と言っています 笑

お兄ちゃん、ありがとう。

冬休みに英検の勉強を教えているところ

PageTop