News

お知らせ

ブログ

2021年05月18日

先生紹介リレー_3

ABC KIDS CLUB の仲間、まゆみ先生です♪

写真、一番左がまゆみ先生、隣はMerry先生

まゆみ先生と出会って、約2年になります。

まゆみ先生の人柄を言葉で表すとしたら、まるで「観音菩薩(かんのんぼさつ)様」。

両手をいっぱい広げ、溢れんばかりの愛をもって子供たちを抱きしめ、大きな心で見守ってくれる。

先生を超えて、母親のような存在がまゆみ先生です。

小さな子供たちがたくさん通うABCでは、寝起きで泣いてくる子供達や

思い通りにならなくて泣いてしまう子供たちなど、毎日てんやわんやです 笑

そんな時でも、大きな愛でハグをしてくれます。

そんな彼女の人柄は、老若男女問わず、多方面に波及しています。

地元の町内会役員さんへ私が電話すると

「あ~、まゆみちゃんがいる教室かね♪」と声をかけられ、

別の会合でも、

「まゆみちゃん、ABCで頑張ってますか?」と声をかけられる。

送迎のおばあちゃんやママたちとも仲良しで

「まゆみちゃんとは、親友の友人でね…」

「まゆみちゃんとは…」と、たくさんの方々に声をかけられます。

また、私にも

「先生~!ピーマン食べますか??」

「水菜食べますか~??」

「大根好きですか??」

と家庭菜園でお父さんが育てた野菜をお裾分けしてくれる。

野菜に限らず、お父さんが打ったばかりのお蕎麦を持ってきてくれたこともある。

気がつけば、彼女のお母さんやお父さんとも私は顔見知りになった。

先日もお父さんに会ったので、

「この間は、お蕎麦ごちそうさまでした!子供達がとても喜んで…」と話したばかり。

そんな時にも、「はいよ~。また作るよ~。」と照れながら話す優しいお父さんです。

『 愛情溢れるご両親に育てられたからこそ、彼女のように愛情豊かな子が育つんだな 』

と感じます。

ある時、まゆみ先生が子どもの様子を親に話している姿を見た時、

「あれ?まるで私と同じようだな…」と思いました。

200名程のお子様が通うABCでは、

その倍以上の数のママやパパ、子どもたちの個性が行き交います。

個性はひとりひとり全く違うのですから、ひとつのマニュアルに集約なんて出来ません。

マニュアルがあるという事は、

『マニュアル通りに行動しないお子様やママ、パパには対応ができない』ということになります。

ABCに接客マニュアルはありません。

でも、代わりに根付いているのは、

「率先垂範(そっせんすいはん)」

率先垂範とは、先頭に立って物事を進め、模範を示すという意味の言葉です。

経営者や先輩自らがロールモデル(模範)となり、

ABC全体で愛情を持って、保護者の方々や子ども達に接します。

その接客が正しい。正しくない。の判断は、

いつだって

「そこに愛はあるのかい?」です 笑

彼女は、先輩スタッフの『子供に対する接し方』をすぐに完全コピーし、

率先垂範の姿勢をもって、後輩の先生方に伝えています。

誰よりも早くコピーできるのも、

彼女が元々持っている『愛情豊かな性格』という、

優れた特性の持ち主だからだと思います。

PageTop